iEnt Times

iEnt Times

本BLOGは、アイエントが推し進めるOMOやDXについて、
サービスの詳細な解説を交え書き綴ります。
日々進化する機能やサービス、クライアント様の実績などもご紹介いたします。
2023/02/09

ブランディングデザインの大切さ

アイエント株式会社は、

対クライアント様に対しても自社のサービスに対しても、同時にブランディングやデザインを行なっています。

そんな、私達だからこそ思う「ブランディングデザインの大切さ」を発信します。

 

 

そもそも「ブランディング」の目的とは、なんだと思いますか?

 

「売る」 ではなく 「伝える」 ことだと弊社は考えています。

 

そして、ただ伝えるではなく「人から人へ自然に伝わる状態」が理想です。

つまり「ブランディング=伝言ゲーム」なのです。この環境をいかに構築できるかがポイントだと考えています。

 

 

ちなみに「デザイン」とは、「見た目を美しくするための表現」という解釈をされている人も多いと思いますが、

本来はデザインは直訳すると「設計」という意味になります。なので、見た目を美しくすることが、全てではありません。 

 

 

 グッドデザイン賞を運営する日本デザイン振興会は、デザインを下記のように定義しています。

 

「 常にヒトを中心に考え、目的を見出し、その目的を達成する計画を行い実現化する。」

 

この文章から見えてくるようにデザインとは人を中心として、

ユーザーの問題を解決することで「見た目を美しくする」という意味でのデザインは手段の一つという事になります。

 

 

これを纏めるとブランディングデザインとは、

「ブランドを伝える」事をデザインしていくことで、"ビジョン" "サービス" "プロダクト" を

「わかりやすく周知する為」に必要不可欠なデザインという事になります。

 

BtoCでもBtoBでも、どんな事業にも絶対的に必要なことですよね。

 

 

私たちは「仕組みを作る事」と「伝えていく事(PR)」のプロフェッショナルです。

どんな業界でも活かせる、スキルや経験を私達と一緒に体験しませんか?

 

Join for iEnt!!!