iEnt Times

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本BLOGは、アイエントが推し進めるOMOやDXについて、
サービスの詳細な解説を交え書き綴ります。
日々進化する機能やサービス、クライアント様の実績などもご紹介いたします。
2022/09/13

誰もが知っている当たり前のサービスに成長させたいー ブランディングコンサルタント 折原千尋

こんにちは、アイエント株式会社の泉山です。
【社員インタビュー VOL.8】をお送りします。

 

大手アパレル企業で営業を経験してきた、ピンクが似合う折原さん。
見た目とは裏腹に(!?)冷静沈着な努力家。

今年3月にアイエントにjoinし、約半年。そんな彼女の仕事への思いについてお話を伺いました。

ぜひご覧ください。

 

<PROFILE>

折原 千尋(Chihiro Orihara:埼玉県出身。アパレルの営業・生産管理を経て、20223月アイエントに入社。

 

アイエントに入社されたきっかけを教えてください。

前職でアパレルの営業と生産管理をしており、経験を活かしたいと思っていたので、同じ業界で転職先を探していました。

なかなか希望していた職種がなかったのですが、EC運用にも興味がありましたので、perkyroom(ZOZOTOWN出店のセレクトショップ)を運営しているのがポイントとなり、

また他のサービスにも興味を持ちアイエントに応募しました。

 

 

会社の雰囲気はいかがですか?

初日に全体会議があったのですが、皆さんフレンドリーな雰囲気というのが第一印象でした。

 

ホームページに掲載してある、社員インタビューなども見ていたので、バリバリのプロフェッショナルな方たちばかりだなーと、(怖そうだな~笑)と緊張していたのですが、実際、雰囲気はよく意思疎通がしやすい職場です。

 

現在担当している仕事について教えてください。

ブランドとスタイリストのマッチングプラットフォームSTYLIAを担当しています。スタイリストさんのリースフォローやご契約のメーカー様の商品がリースに直結するよう、PRのお手伝いをしています。

 

EC運用希望だったところ、STYLIAの担当になりましたが・・・?

 

(笑)正直最初は戸惑いがありました。スタイリストさんとの接点やプレス業務の経験がなかったので、私にやれるかな、という不安があったんです。

 

ただ、面白いサービスだな、というのは事前にホームページを見て思っていたことだったので抵抗はありませんでした。それに、もともとテレビが好き、芸能人も好きという、ミーハーなところもあるので!

 

今はSTYLIAの仕事を楽しんでいますし、新しい経験ができて勉強になっています。

 

それに、STYLIAでメディア露出した後に、しっかり売上にも繋げていただきたいので、perkyroomの方にも関わらせてもらっています。

ECの仕組みであったり、売れるための商品展開・データ分析・コンサルなども勉強することができており、PR(STYLIA)から販売 (perkyroom)まで担当できてよかったなって思っています!

 

仕事をする上で大切にしていることは何でしょうか?

社内でも社外でもレスポンスを早くすることを大切にしています。単純に返信を待たせたくないですし、レスポンスの早さは「信頼」にも繋がると思うからです。

 

STYLIAでいうと、リースのタイミングでのご相談などは、レスポンスの遅れで機会損失になる可能性もあるので、特に意識をしています。

 

ただ「スピード」が早いだけでは「信頼感」は生まれないと思うので、「質」も上げて丁寧に対応したいと思っています。

 

また、まだまだシステムに弱い・抵抗がある、というクライアント様やスタイリストさんもいらっしゃるので、こちらがフォローをするだけでは無く、使いこなせるようにご案内をすることも重要だと思っています。

ご利用いただいている皆様の意見をできるだけ拾い上げ、改善や提案をしていくことも私の役割だと感じています。

 

 

 

アイエントに入社して、思考や行動などで変化はありますか?

「数字を追って行く、分析をする」という部分は特に意識するようになりました。毎日の数字の変化を捉え、目標を達成するために何が必要か、対策を考える、そのルーティンが定着してきたかなと思います。

 

また、限られた時間で効率よく仕事をするために、優先順位を決める、時間を決めるなど、業務効率も考えるようになりました。

 

仕事のやりがいや醍醐味、面白さは?

STYLIAで提案した商品が、メディアに露出されメーカー様に喜んでいただけるのが、本当に嬉しい。

 

メーカー様にどんな商品がリースされるか、商品企画に反映したい、など相談されると、「役にたってるんだ~」って素直に嬉しく思います。

今後、挑戦したいことを教えて下さい。

既存のものにとらわれず、STYLIAの中身をアップデートし、スタイリストさんにとって当たり前のサービスに成長させたいと思い、新しい仕組みを考え中です。

 

あとは、前職の時からSNSの運用がやりたかったんです。アパレルはもちろんですが、様々なサービスでSNSは重要なコンテンツですし、奥が深い。

 

今回アパレルとは別のプロジェクトですが、インスタグラム運用のメイン担当に就かせていただきました。新しいサービスなので今は色んな所から情報を収集しながら模索中ですが、投稿スケジュールやコンテンツの管理、見せ方などイメージを膨らませています!運用開始がとても楽しみです!

 

最後に、最近はまっていることはありますか?

改めてテレビにハマっています、ドラマも見るようになりましたし、芸能人がどんなお洋服着ているかなっ、と以前よりも気になるようになりました。

 

気になった芸能人の着ている商品は、自社サービスの「コレカウ」(有名人の着ている洋服が見つかる)でリクエストしています^^

 

 

 

 

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