iEnt Times

iEnt Times

本BLOGは、アイエントが推し進めるOMOやDXについて、
サービスの詳細な解説を交え書き綴ります。
日々進化する機能やサービス、クライアント様の実績などもご紹介いたします。
2024/09/13

お客様の満足度・信頼関係の向上を目指します!ーブランディングコンサルタント 菅田 聖菜

こんにちは、アイエント株式会社の泉山です。
【社員インタビュー VOL.9】をお送りします。

 

大手アパレル企業で販売員を経験してきた、期待の若手、菅田さん。

いつも穏やかな笑顔に癒やされています^^

今年4月にアイエントに入社し、約5ヶ月。

真面目な努力家の菅田さんの現在の仕事への思いについてお話を伺いました。

ぜひご覧ください。

 

<PROFILE>

菅田 聖菜(Sena Sugata):大手アパレル企業で販売員を経験し、2024年4月アイエントに入社。

 

前職ではどんなお仕事をされていましたか?

前職では4年間販売員をしていて、内2年は副店長を務めていました。

ECサイトの需要が高まる中で、わざわざ店頭に足を運んでいただいたからには、幸せな気持ちでお洋服を選んでいただき、喜んでほしい。そんな思いでお客様に寄り添い、先を見越した提案を意識して接客をしてきました。

また副店長の業務では、在庫管理やマネジメント、売上検証など、店舗目標を立て店長のサポートに努めていました。

 

 

アイエントに入社されたきっかけを教えてください。

販売員でできることはやりきったという達成感を感じていた頃、自分のスキルや知識を広げたいと思い、ファッション系のECサイトに関わる仕事を探していました。

 

販売員の頃からオンラインの需要は痛感していましたし、自身もオンラインショッピングは日常的なもの。お洋服が好きなので、ファッション関係に携わりたい気持ちは継続していましたが、オンラインにシフトして経験を積みたいという変化がありました。

 

そんな時に、たまたま前職の上司からお声がけをいただき、アイエントのサービスに興味を持ちました。特にZOZOTOWNにてセレクトショップを展開するperky roomの運営は、まさに自身が興味がある分野でした。しかも、セレクトショップ内によく見ていたお気に入りのブランドがあったのには驚きでした。

 

あとは面接をした際のアットホームな雰囲気がとても印象的で、アイエントに入社したいと思いました!

 

 

会社の雰囲気はいかがですか?

面接の時に感じたアットホームな雰囲気にギャップはありませんでした。

事業部関係なく会話があり、みなさん様々な分野に趣味や知識をもっているので話すのが楽しいです!

また仕事に対してとても熱く、高い目標を掲げて挑んでいて、刺激を受けられる環境です。

 

現在担当している仕事について教えてください。

perky roomの、主に運営を担当しています。

売上チェックや商品登録、メーカー様対応を行っています。

売上の数字を様々な角度からデータ分析し、コンサルチームのサポートもしています。

また、自社ブランド「LIENCOEUR」を運営しているので、商品仕入れのセレクトやスナップ撮影もしています。

 

 

仕事をする上で大切にしていることは何でしょうか?

正確かつ効率良く仕事をすることです。

まずは運営側でしっかりと基盤を作る。小さなミスでも売上やクレームに繋がってしまうので、責任感をもって担当しています。

 

あと、あたりまえではありますが、感謝の気持ちはすぐに相手に伝えることです!

感謝の気持ちを伝えることで、お互い気持ちよく仕事を進めることができますし関係性も築けます。同じ目的や目標を持って仕事を進めていく上で良い感情のやり取りはモチベーションも上がると思っています。

 

 

アイエントに入社して、思考や行動などで変化はありますか?

アイエントの行動指針にもありますが、”スピード感”を意識するようになりました。メーカー様からの問い合わせがあった際には、誰よりも早くお応えすることを意識しています。

 

社外・社内でもレスポンスが早い方が安心しますし、信頼関係を築くことができると思います。

あとは、数字で考え、数字で示すことも意識していて、少しずつ鍛えられてきているかなと思います。数値化して物事を捉えることで、説得力も増しますし、生産性が高まるようになりました。

 

 

仕事のやりがいや醍醐味、面白さは?

ブランドの売上や認知度が上がることです。

ECサイトの場合、画像の変更や、検索ワードの追加など、少しの工夫で売上にはっきり結果が反映されるので、より面白みを感じています。

 

もともとデータ分析は好きなので、訪問者数やお気に入り数、必要な在庫数や、ユーザーの傾向などを掘り下げて、クライアントに提案し、売上に繋がると嬉しいです。

 

印象に残っていることはありますか?

入社して1ヶ月位経ち、やっと管理画面の操作にも慣れてきて、少しずつ深いところまで見れるようになった頃、私がもともとファンだったブランド様があったので、特にそのブランドには興味が湧き売上や日々の動きなどを追うようになっていました。

 

perky roomに出品して約1年経っており、売上は悪くはなかったのですが、横ばいだったのが気になっており、もっと売上がつくれるはず、と思っていたんです。

 

好きが高じて、そのブランド様の担当につかせていただくことになり、商談などを重ね、在庫の持ち方など改善をしていただきました。

現在、半年前に比べて売上は約3倍と急成長しています。

まだまだ伸びると思っているので、丁寧なフォローをしていきたいと思っています。

 

今後の目標を教えて下さい。

メーカー様、ユーザー様の満足度を向上させること。

perky roomの認知度やファンを増やすこと。

 

まだまだやりきれていないことがあると思っています。

担当のブランドを持ったことで、より売上に対する明確な目標や課題が見えてきました。

小さなことから改善を積み重ねることで、結果が伴ってくると思うので、着実にファンを増やし、売上も積み上げていきたいと思っています。

 

個人的には、EC業界でのスキルを吸収し知識を広げ、自社ブランドの運営を通してファッション知識やトレンドの動向を知り、成長していきたいと思っています。

 

では最後に、休日は何をされていますか?

KPOPと韓国ドラマが好きなので、休日は家にこもってずっと見ています。

最近ハマった韓国ドラマは「太陽の末裔」です!

韓国が大好きなんです、アーティストもファッションもドラマも。

韓国語を習得したいと思っています!

 

あとは出身が岩手の田舎なのですが、自然が溢れていて大好きで、お休みが固定になり帰省しやすくなったので今は月1回地元に帰っています。

基本インドア派なんですが、田舎に帰ると、川釣りしたり、龍泉洞っていう鍾乳洞に行ったり、動物見たり^^

よい気分転換になっています!

 

 

 

 

アイエント株式会社では一緒に働く仲間を募集しています!

 

以下の職種を積極採用中です! 

「一緒に仕事がしてみたい」という方、"世の中のあたりまえに風穴をあけて" 社会にムーブメントを起こしていきましょう!

 

[募集職種]

-経営企画

-クリエイティブ・ディレクター

-システムエンジニア

-WEBクリエイター

-ECコンサルタント

-ブランディングコンサルタント

応募はコチラから