春ドラマで新生衣装女王「川口春奈」1位に君臨!
2021年4-5月着用衣装人気調査を実施
タレント・番組・ブランド別にコレカウデータによるランキングを発表
OMO(Online Marge with Offline)ソリューションを手掛けるアイエント株式会社(本社:東京都渋谷区神宮前、代表取締役 大森智人)は、ファッションに特化したEC支援やPRプラットフォームを開発・運営しており、自社サービス「芸能人が着用した衣装が見つかるコミュニティサイト(コレカウ)」を運営する際に取得するファッションデータを活用し、2021年4月から放送中の春ドラマを中心に、出演しているタレントが着用した衣装やブランド別に、ECに送客した衣装需要の調査を実施。衣装に人気が出るドラマの考察も交えながら、ランキング形式で発表。
衣装人気テレビ番組ランキング TOP60
【2021年春ドラマの想定流通額は2億4千万円】
2021年4月〜5月の2ヶ月間で、コレカウ経由の流通額は想定2億6千万円、その内、春ドラマでは、2億4千万円。(※コレカウからECに送客した平均購買率2%の独自データから算出)
コレカウでは、UUが昨年同月の2倍となり、衣装購買需要は今期春ドラマが最多となる。
1位「着飾る恋には理由があって」は、2位「リコカツ」と2倍以上の差をつけて衣装に注目が集まっている。
衣装人気タレントランキング TOP60
これまで、愛されヒロインが恋愛の過程で着用する衣装に注目が集まっていた。中でも「“石原さとみ”が恋愛ドラマで着用した衣装は売れる」と圧倒的なマーケティング力を誇っていることは業界でも有名だ。
今期も石原さとみの衣装に注目が集まっていたのは間違いない。だが、魚と話ができる人魚役を石原さとみが演じる「恋はDeepに」のメルヘンな設定に驚く視聴者も多かった。
一方、川口春奈が出演する「着飾る恋には理由があって」は、インテリアメーカー広報のインフルエンサーであるヒロインが、シェアハウスで恋愛をするという設定はまさに旬なワードが詰め込まれている。
ファッションを見せるために作られたドラマかと錯覚するほどに、近年増加傾向にあるテレビ衣装を参考にする20-30代女性からの圧倒的な支持を獲得した結果となった。
1位「川口春奈」
TBS系の火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』
インフルエンサーという役所から、放送期間中に、衣装を販売する特設ページが組まれるほど、衣装需要に期待されたドラマであったことが要因。
衣装の平均単価は34,487円。
20代を中心に人気の高いドメスティックブランドや、ハイブランドの中でも比較的手に入りやすい価格帯の有名外資ブランドで構成されたスタイリングに注目が集まった。
着用ブランドは、「Lily Brown」「adidas by Stella McCartney」「Stella McCartney」「MOSCOT」「ROSE BAD」「MARC JACOBS」「CELFORD」「AMERI」「LE CIEL BLEU」(順不同)
2位「北川景子」
TBS系の金曜ドラマ『リコカツ』
離婚活動をする33歳という役所で、ファッション誌編集部が舞台であることから衣装も豪華に、ハイブランドをふんだんに使った全身コーディネートがされており、存在感のある華やかな衣装に、どこのブランドなのか気になった人が多かった。
平均単価は248,035円と高額。
着用ブランドは「SAINT LAURENT」「VALENTINO」「MARNI」「Cartier」「LOEWE」「UN3D.」「Ralph Lauren」「PIAGET」「BOUCHERON」(順不同)
3位「松たか子」
カンテレ・フジテレビ系の火曜ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』
出演俳優やゲスト俳優のキャスティングの妙と、映画のような映像と小気味よさにディープなファンがついた。
主役の松たか子が演じるのは、建設会社の社長。シックな中に繊細なデザインが詰め込まれた大人のおしゃれを実現する衣装が、40代女性を中心に真似したいスタイリングとなった。
衣装の平均単価は169,750円とこちらも高額。
着用ブランドは「Mame Kurogouchi」「YOKO CHAN」「E'POR」「CABaN」
「Dries Van Noten」「TOD'S」「MIKIMOTO」「Maison Margiela」「HYKE」(順不同)
4位「石原さとみ」
純粋で清楚な役柄から、全体的にベージュ系統の淡くまとめたスタイリングが印象的だった。
現実離れした設定から、恋愛モードになりきれず、視聴者の石原さとみへの憧れも薄かった。
人気ブランドを中心にスタイリングされていたが、衣装への需要もいつもの威力を見せることができなかった結果に。
衣装の平均単価は20,020円と手頃な価格帯だが、ドラマの設定に大きく左右されている。
着用ブランドは「GIANNI CHIARINI」「thermo mug」「FRAY I.D」「emmi」
「SHIPS」「COCODEAL」「gelato pique」「UNDERSON UNDERSON」「ROPE'」(順不同)
衣装人気ブランドランキング TOP60
1位「Lily Brown」
テレビ衣装として業界からお墨付きのマッシュブランドから、今期はLily Brownが最多使用されている。
川口春奈がドラマで着用したことで最も注目されたブランドとなった。
ギンガムチェックのパフスリーブブラウスなど流行のデザインを取り入れた、華やかでガーリーなアイテムは、若い女性から圧倒的な支持を誇る。
2位「Re:See」
川口春奈と共に『着飾る恋には理由があって』に出演するタレントランキング5位となった横浜流星が着用。
このブランドでは、サングラスだけが着用されたにも関わらず、販売サイトをクリックした人が多く、ブランドランキングでは2位に君臨している。
透け感のあるライトカラーレンズのサングラスは、顔を優しく見せてくれてマスクとの相性もよいため、年代を問わず注目を集めているアイテムだ。テレビドラマではここ一年くらい(2020年6月放送「BG~身辺警護人~」で木村拓哉さんが着用してから)、サングラスはライトカラーレンズが主流となっている。
3位「Mame Kurogouchi」
ユニクロとのコラボを実現するなど、デザイナー黒河内真衣子による、現在大注目のパリコレブランド。
松たか子が『大豆田とわ子と三人の元夫』で着用したシックの中にワンピースやリュックに需要が集まっている。
コード刺繍のテクニックを用いたアイコニックなデザインがオリジナリティを醸し出し、テレビ越しに見ていても一際目を引いていた。
[まとめ]
リアリティのある恋愛ドラマの設定の主演女優に衣装を着用されると注目が集まることや、アイテムの存在感や役柄次第で、女性だけではなく、男性俳優が着用する1アイテムでも影響力が絶大にあることがわかった。プロのテレビスタイリストがキャッチするトレンドファッションを知れるツールとして、ドラマを見ることも醍醐味である。
川口春奈が新ドラマファッション女王として君臨し続けるのか、新たな若手女優がファッションアイコンとして登場するのか、今後の活躍に注目したい。
芸能人衣装を探すなら
テレビドラマに出てきた芸能人の衣装が見つかるコミュニティサイト「コレカウ(https://www.korecow.jp/)」
衣装を貸し出すwebショールーム「STYLIA」で取得した衣装データを元に運営しています。
(https://stylia.korecow.jp/about/)
【株式会社アイエントについて】
会社名:株式会社アイエント
HP : http://ient.co.jp/
代表取締役:大森智人
資本金:345百万円(資本準備金含む)
所在地:東京都渋谷区神宮前6-18-3神宮前Sビル7F
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