コロナ禍テレワーク実施で「トップス」「ワンピース」に注目! 2020年上半期メディア着用衣装で最も影響力のあった タレント、番組、ブランド人気ランキング発表
OMO(Online Marge with Offline)ソリューションを手掛けるアイエント株式会社(本社:東京都渋谷区神宮前、代表取締役 大森智人)は、ファッションに特化したEC支援やPRプラットフォームを開発・運営しており、自社サービス「芸能人が着用した衣装が見つかるコミュニティサイト(コレカウ)」を運営する際に取得するファッションデータを活用し、2020年上半期にテレビ放送された番組や出演したタレントのファッション、ブランドの人気ランキングを発表しました。
コレカウからブランド公式サイトやECモールに送客したうち、コレカウの平均購買率2%のデータから、2020年上半期の流通額は想定3億1230万円となりました。
新型コロナウイルスの影響で春ドラマが延期となったため、冬ドラマおよびニュース番組、バラエティ番組など多様な番組カテゴリーがランキング上位に並ぶ結果となりました。
コロナ禍で、多くの企業がテレワークを実施し、ビデオ会議でカメラに映る「トップスだけ」が売上好調になる事態が発生しました。
コレカウでも「トップス」や「ワンピース」の送客比率が高くなる結果となりました。
また、コロナ渦中に再放送やDVDBOXの発売、動画配信サービスで無料配信されたドラマがランクインするなど、自粛期間中のテレビドラマ視聴で、着用されていた衣装の購買需要があったこともわかりました。
2位「恋はつづくよどこまでも」(初回放送2020年1月)
34位「モトカレマニア」(初回放送2019年10月)
38位「初めて恋をした日に読む物語」(初回放送2019年1月)
41位「中学聖日記」(初回放送2018年10月)
46位「あなたの番です」(初回放送2019年4月)
56位「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」(初回放送2018年4月)
58位「逃げるは恥だが役に立つ」(初回放送2016年10月)
60位「大恋愛〜僕を忘れる君と」(初回放送2018年10月)
1位「めざましテレビ」
毎朝の情報番組は放送回数が多いため衣装が豊富に使われます。
5位のヒルナンデス!もコレカウ では毎回上位に君臨。
人気アナウンサーのシンプルオフィスカジュアル服は、自粛期間中テレワークでビデオ会議をする女性の参考になりました。
2位「恋はつづくよどこまでも」
コレカウ常識となりましたが、恋愛ドラマでは衣装に注目が集まります。
いつの時代もデート服に悩むのは永遠に変わらないイベント。
ランチ、レストラン、職場などシーン別にプロのスタイリストのコーディネートを真似できる恋愛ドラマは恋する女性にとって教科書のようなものです。
3位「Instagram」
女性が真似したいランキング1位の田中みな実さんや、普段はテレビでしか見ることのないテレビタレントがコロナ自粛期間中Instagramも頻繁に更新している様子が見られました。
ドラマやバラエティだけではなく、普段着にも注目が集まります。
■モテ服人気が止まらない女性タレント衣装ランキング
1位「上石原萠音」
「恋はつづくよどこまでも」で医師に恋する新人看護師役で主演女優として出演し一躍人気になりました。
冬ドラマでコート着用もあったにも関わらず、衣装の平均単価は13,332円とお手頃。真似しやすいカジュアルさが人気になりました。
着用ブランドは「TONAL」「snidel」「FURFUR」「CUBE SUGAR」「ROPE' PICNIC
」「vis」「haupia」「flower」「JILLSTUART」「MISCH MASCH」「LAISSE PASSE」(順不同)など。
2位「田中みな実」
平成の歌姫・浜崎あゆみの誕生物語を描いたテレビ朝日とABEMAの共同制作ドラマ「M 愛すべき人がいて」に出演、他にもバラエティやInstgramに投稿された衣装にも注目が集まりました。最近では多くの女性が憧れていて、コスメやファッションを1番真似したい「モテの代名詞」として名前があがってくるほどです。
平均単価は20,274円。着用ブランドは「FRAY I.D」「CELFORD」「LIP SERVICE」「AMERI」「GRACE CONTINENTAL」「MM20a」「ete」「STAR JEWERY」(順不同)など。
3位「吉高由里子」
ドラマ「知らなくていいこと」で週刊誌記者役ということで落ち着いたカラーでありながら、おしゃれ。ハイブランドや大人カジュアルがテーマのブランドを着用していました。
平均単価は52,996円で、着用ブランドは「LOEWE」「REKISAMI」「ELENDEEK」「TICCA」
「LE CIEL BLEU」「STUNNING LURE」また、「ジュエリーコウキ」の結婚指輪が単価をあげています。
補足
4位には、めざましテレビアナウンサー「久慈暁子」。
歴代1位だった石原さとみは5位に降格。2020年上半期に出演ドラマがなかったのが大きな要因なので、7月からスタートする夏ドラマに期待が集まります。
■男性タレントランキング
1位「西島隆弘」
男性ランキング歴代1位はAAAの「ニッシー」こと西島隆弘さん。
2018年にLIVEで着用された衣装が未だに注目されています。
2位「横浜流星」
「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」に主演として出演しました。
平均単価は32,241円。着用ブランドは「BLACK LABEL CRESTBRIDGE」「NOLLEY'S」「LANVIN en Bleu」「Supreme」「VOGUISH」「Dr.Martens」(順不同)など。
春ドラマにも出演予定でしたが、夏ドラマとして放送されることになり今から大注目です。
3位「平野紫耀」
「未満警察 ミッドナイトランナー」に出演。こちらも春ドラマで延期が決まり7月スタートですが、ドラマの予告、バラエティなどに出演した際の衣装にも注目されています。
平均単価は47,597円。着用ブランドは「NEIL BARRETT」「FREAK'S STORE」「SAINT LAURENT」「hummel」「le coq sportif」「CHARI&CO」(順不同)など。
補足
延期が決まった話題の春ドラマの中で「SUITS/スーツ2」に関しても、7月から放送がスタートするので、出演する鈴木保奈美さん、中村アンさん、新木優子さんなどの衣装にも注目です!
■コレカウとは?
テレビドラマに出てきた芸能人の衣装が見つかるコミュニティサイト「コレカウ(https://www.korecow.jp/)」
芸能人が着用する衣装を貸し出す
webショールーム「STYLIA」で取得した衣装データを元に運営しています。
【株式会社アイエントについて】
会社名:株式会社アイエント
HP : http://ient.co.jp/
代表取締役:大森智人
資本金:345百万円(資本準備金含む)
所在地:東京都渋谷区神宮前6-18-3神宮前Sビル7F