【プレスリリース】Snow Man旋風がもたらす購買熱!芸能人着用衣装ランキング発表
OMO(Online Marge with Offline)ソリューションを手掛けるアイエント株式会社(本社:東京都渋谷区神宮前、代表取締役 大森智人)は、ファッションに特化したEC支援やPRプラットフォームを開発・運営しており、自社サービス「有名人が着用した衣装が見つかるファッションメディア(コレカウ)」を運営する際に取得するファッションデータを活用し、2024年にテレビ放送された番組や出演したタレント着用アイテム、ブランドの人気ランキングを発表しました。
5年間の想定流通額の変化
ファッションが印象的なドラマとして記憶に残る作品に、2014年放送の『失恋ショコラティエ』や2016年放送の『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』があります。特に、石原さとみさんが着用した衣装は即完売となり、絶大な経済効果を生んだことは広く知られています。そして、久しぶりのファッション系ドラマとなった2021年放送の『着飾る恋には理由があって』では、主演に時代の顔とも言える川口春奈さんを迎え、その注目度は高まり、コレカウでの流通額は12億円を超える結果となりました。
2024年の流通額に大きな影響をもたらしたことの一つは、男性アイドルの台頭により送客数が倍増したことです。そして、男性アイドルが超高額アイテムを着用したことも流通額に大きな影響を与えました。
特に、佐久間大介さんが着用した「BREGUET」や「PATEK PHILIPPE」の時計など。これらのアイテムはファンのSNSを通じて広まり、その拡散力の勢いが流通額に大きな変化をもたらしています。
コンテンツの変化は、コレカウの流通額に多大な影響を与えます。
ファッションを中心に展開されるドラマや推しのSNSの拡散により購買意欲が刺激され、流通額が大きく変動することが読み取れます。
コンテンツの変化、特にユーザーの嗜好や関心を引き寄せる要素が、コレカウの流通額に顕著にあらわれています。
2024年の傾向
「コレカウ」で人気のドラマ衣装。スマートフォンであらゆるコンテンツを楽しめる現代においても、その時代やトレンドを反映したテレビドラマの人気は依然として根強いものがあります。
特に今年“旬の顔“となって大ブレイクした松本若菜さんが主演された『西園寺さんは家事をしない』はファッションにおいても注目を集めました。
ただし、ファッションの情報元でみると、年代によって二極化してきたのがここ数年の傾向です。
例えば、社会現象化している「推し活」ブーム。老若男女問わず推し活は一般に広がっていますが、特に若い世代が熱中している「推し活」。日々のタッチポイントであるSNSでの情報は不可欠で、SNSは推し活ライフの中心となるツールとなっています。
ファッションの面でそれが顕著に現れているのが、【男性有名人衣装人気ランキング】です。60名中7割がアイドルグループのメンバー。「推し活」をしている若い世代が、日々の更新をチェックしながら、推しの動向や身に着けているものをキャッチし、拡散したことによる結果となりました。
リアルタイムで視聴するドラマファンがSNSで盛り上がりを確認し、考察を交えてさらに盛り上がることで、ファンが新たな視聴者を引き寄せる流れが生まれています。このように、SNSはドラマにとっても欠かせない存在となっています。今回の「Instagram」1位は、まさにその流れとして必然的な結果と言えるでしょう。
番組衣装人気ランキング
ファッションの情報元はドラマかSNSか!?TOP10ランキング入りは大きく二極化!
去年から今年にかけてSNSの着用情報のリクエストが急増!
■第1位 Instagram
「推し活」を楽しんでいる人たちにとって、とても大切なコミュニケーションツール、Instagramが第1位。お気に入りのタレントやアイドルが日々投稿する内容をチェックすることで、活動や私生活を身近に感じることができファンには嬉しいツールですよね。Instagramで着ている服や使っているアイテムが注目されることも多く、同じアイテムを買って真似することが一つの楽しみでもあります。
特にクリックの多かったアイテムは、佐久間大介さん着用の「ADER.bijoux」のリング、中村ゆりかさん着用の「iNtimite」のフリースアウター、目黒蓮さんがインスタライブで着用された「FENDI」の時計でした。
■第2位 西園寺さんは家事をしない
『西園寺さんは家事をしない』は放送開始から話題を呼び、回を重ねるごとにファンが急増。SNSでは“今期一”と推すドラマファンの声も多数見られました。軽快なテンポで話が進み、ストレスなく楽しめた点も大きな魅力です。思わず共感しながら笑顔になれるシーンが多かったですよね。そして人気の加速は、ひとえに松本若菜さんの魅力ではないでしょうか。主人公にぴったりな愛嬌ある表情と飾らない雰囲気が女性視聴者を惹きつけ、瞬く間に多くのファンを虜にしました。女性から見ても”キュン”としてしまう憧れる女性として圧倒的な存在感を放ちました。
松本若菜さん着用アイテムはどれも人気。お洋服はもちろんのこと、「Bottega Veneta」の財布、「EYEVAN」のメガネ、「TURTLE STORY」のヘアクリップまで。コーデの細部まで注目された結果となりました。
■第3位 9ボーダー
19歳、29歳、39歳と、各年代のラストイヤー=“9ボーダー”真っ只中の3姉妹を描くヒューマンラブストーリー。登場人物それぞれの内面や揺れる心情が丁寧に描かれており、それぞれの立場に共感したり、応援したい気持ちになるドラマでした。
そしてこのドラマの魅力の1つが、3姉妹のファッション。次女役:川口春奈さん、長女役:木南晴夏さん、三女役:畑芽育さんともに上位にランキング入りするほど全体を通してファッションにも興味を持たれた結果となりました。それぞれ異なるスタイルを持つ3姉妹のファッションは見応えがあり、彼女たちが焦りながらも自分の道を模索する過程に、ポジティブな雰囲気を与える要素となっていました。公式SNSに投稿されるオフショットやVlogもファンを大いに楽しませてくれました。
女性有名人衣装人気ランキング
新ドラマ女王は松本若菜さん!
話題作に2クール連続主演となった松本若菜さん、ナチュラルな好演で人気上昇!
■第1位 松本若菜 さん
ドラマ『西園寺さんは家事をしない』『わたしの宝物』で2クール連続主演で大ブレイク中の松本若菜さんが第1位!今年のドラマ界の”旬の顔”といっても過言ではないでしょう。
『西園寺さんは家事をしない』では「しごでき」な女性である一方で、“仕事は好き! 家事は嫌い!”という主人公。恋心が芽生え始めた西園寺さんの、ピュアで誠実で愛らしい姿がとても愛おしく、表情が豊かでチャーミングな松本若菜さんとナチュラルにシンクロしました。行動力のある西園寺さんはフラットシューズに品の良いカジュアルファッション、好きな服を自分らしく楽しんで着こなしている雰囲気も感じられ共感を持った方が多かったのだと思われます。
毎話着用アイテムは反響がありましたが、特に人気があったのは「MADISONBLUE」のボーダーマキシワンピース、「NE QUITTEZ PAS」の鮮やかなグリーンのシャツドレス、「Pheeta」のデニムオールインワンでした。
■第2位 川口春奈 さん
4月期ドラマ『9ボーダー』の衣装に注目が集まり川口春奈さんが第2位!モデルとしても数多く活躍している川口春奈さんの着こなしは毎回注目の的。
『9ボーダー』では、仕事ができるしっかり者のキャラクターにぴったりのマニッシュでハンサムなスタイル。モノトーンやベーシックカラーを中心に縦のラインを強調したスタイリッシュなコーディネートが多かったので、オフィスカジュアルとしても取り入れやすく、真似しやすかったのではないでしょうか。
洋服だけではなく小物類にも注目が集まりました。特に、「ANTOINE PREZIUSO」の時計、「BOUCHERON」のジュエリー、「Elegante」のスマホケースは大きな反響がありました。小物からおそろいのものを取り入れたかった方も多かったのかもしれないですね。
来年1月期ドラマ『アンサンブル』での弁護士役も楽しみです!
■第3位 生見愛瑠 さん
ドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』でゴールデン・プライム帯の連続ドラマ初主演を果たした生見愛瑠さんが、第3位にランクイン! いつも愛らしい笑顔が印象的で、バラエティ番組にも引っ張りだこのめるるさんですが、ドラマや映画にも多数出演し、女優としての注目度が高まっています。演技にも絶賛の声が上がっており、そのギャップもまた彼女の魅力のひとつとなっています。『くるり』の第1話では、無難な色味と形のシンプルなコーディネートが見られましたが、自分探しを始めた第2話からは、パステルカラーを中心にフェミニンで華やかな衣装に変化。モテ女子のコーディネートは定番で人気があります。特に、「CIAOPANIC TYPY」のパステルカラーのボリュームスリーブブラウスや、「COCO DEAL」のオレンジカラーのショート丈カーディガンなど、役柄にぴったりのアイテムは、手に取りやすい価格帯で参考になったのではないでしょうか。
男性有名人衣装人気ランキング
Snow Manの躍進が止まらない!Snow Manメンバーが10位以内に7名がランクイン!
来年2025年に5周年を迎えるSnow Man、さらなる飛躍に期待大!目が離せません!
中でも総合ランキングでダントツのTOPを飾った佐久間大介さんの勢いが止まりません!
■第1位 佐久間大介 さん
2位を大きく引き離し、見事第1位に輝いたのはSnow Manの佐久間大介さん。2023年年間ランキングも1位を飾った佐久間さんですが、送客数は前年から約9倍に増加し圧巻の結果となりました。
個性的なアイテムや、オリジナルの着こなしで、まさに真のファッションアイコンに君臨です!
Snow Manメンバーで唯一「X」アカウントを開設している佐久間さん。さらに、毎日のように更新してくれている投稿は、ファンにとって非常に嬉しいポイントです。テレビ衣装やMV、私服まで、毎回メディア露出があるたびに注目を集めていますが、特に人気があったのは、ご自身の「X」で着用されていた「Acne Studios」のニット、「WIND AND SEA」のブルゾンでした。
■第2位 目黒蓮 さん
7月期ドラマ『海のはじまり』で初めて父親役を演じ、ファッション業界では「FENDI」のアンバサダーを務めるSnow Manの目黒蓮さんが第2位。アイドル・俳優・モデルと活躍の場は多岐にわたり、どのジャンルでも圧倒的な存在感を見せています。その人目をひくビジュアルと抜群のスタイルが魅力的なのはもちろんのこと、アイドルらしさを感じさせない正統派モデルの雰囲気、さらに圧巻の演技力で多くの人を魅了しています。まさに完璧なバランスを誇る存在といえるのではないでしょうか。着用アイテムでは、『CM キリン 午後の紅茶』で着用された「Acne Studios」のマフラーが人気を集めました。
■第3位 向井康二 さん
洋服好きとしてグループ内でも一目置かれる存在であり非常に高いファッションセンスを持っていることで知られている向井康二さんが第3位!洗練されたコーディネートを得意とし、ファッション誌でも度々特集され、そのスタイリッシュな姿が注目されています。
俳優としても活躍が期待されており、2025年秋公開、日タイ合作のオリジナル映画の『(LOVE SONG)』も話題になっていますね!海外進出でどこまで羽ばたくのか、今後の活躍も楽しみです。
注目を集めたアイテムは、インスタライブで着用された「JIEDA」のカーディガン、ドラマ『リビングの松永さん』で着用された「NaNo Art」のコートでした。
ブランド衣装人気ランキング
ランキング上位常連であり、今年ブランド創業70周年を迎えた「TASAKI」が第1位!
ドラマ主演の錚々たる顔ぶれがTASAKIのジュエリーを着用しました!
■第1位 TASAKI
モダンでエッジィなジュエリーを生み出し続ける日本発のラグジュアリージュエラーTASAKIが第1位に輝きました!70周年アニバーサリーブランドパートナーにTWICEのMOMOさんが就任、またパールの既成概念を覆すようなエッジの効いたスペシャルなコラボアイテムの発表など、アニバーサリーの盛り上がりも話題となりました。
幻想的な美しいデザインは幅広い世代のスタイルに調和し、各メディアで圧倒的な存在感を放ちました。ドラマでは『9ボーダー』で川口春奈さんが着用したチャンツネックレス、『西園寺さんは家事をしない』では松本若菜さんが多数着用、『スカイキャッスル』松下奈緒さん、『不適切にもほどがある!』吉田羊さんなど、美しい方と美しいジュエリー・・・目を楽しませてくれました!
■第2位 MAISON SPECIAL
トレンド感のあるエッジィなデザインが人気のMAISON SPECIALが第2位!ファッション感度の高いモデルやアパレル業界の方にも一目置かれるブランドは今年も強かった。
カジュアルとモードのバランスが絶妙で一点投入でおしゃれ度アップ、”TV映え””SNS映え”するデザインが魅力です。ドラマ、バラエティ、SNSなどで幅広く着用が見られました。
ダントツでクリック数が多かったのは佐久間大介さんがご自身の「X」で投稿したトラックジャケット。そして川口春奈さんが『櫻井・有吉THE夜会』で着用されたスウェットトラックロンパース。
おしゃれに定評のあるお二人が着用されたアイテムは手に入れたかった方も多いはず!
■第3位 SNIDEL
毎シーズン女性の心をくすぐる魅力的なCOLLECTIONを展開するSNIDELが第3位!
エレガントさもあり、あざと可愛さもある、肌見せバランスやフィット感のあるシルエットが絶妙で女性らしさを引き出してくれます。SNIDELも毎年ランキング上位のブランド。幅広いメディアで女性が憧れる女性芸能人の着用が多く見られました。
特に人気を集めたアイテムは、『9ボーダー』で川口春奈さんが着用したボーダーのツイードジャケット、『Destiny』で石原さとみさんが着用した大きなボタンが印象的な、モード感のあるジャンスカ、『GO HOME』で山下美月さんが着用したシルエットがきれいなギンガムチェックのワンピース。どれもスタイルアップ効果のあるシルエットが魅力でした。
コレカウが提供する人気ブランド/タレント/番組のデータとは?
メディアに出てきた有名人の衣装が見つかるファッションメディア「コレカウ(https://www.korecow.jp/)」において、ファションの情報を元に独自のデータ収集システムで集計・分析を行っています。
エンドユーザーのリクエストや話題となっているドラマを中心にコンテンツを収集し、2024年の掲載コンテンツ数は約2万7千件。UUが1,000万人に及ぶ。
また、オンラインショールーム「STYLIA(https://stylia.korecow.jp/about/)」で取得した衣装データを元に運営しています。
【株式会社アイエントについて】
会社名:株式会社アイエント
代表取締役:大森智人
資本金: 100百万円
所在地:東京都渋谷区神宮前6-18-3 7F
サービス:
・有名人着用衣装が見つかるファッションメディア「コレカウ」( http://www.korecow.jp )
・オンラインショールーム「STYLIA」( https://stylia.korecow.jp/about/ )
・最低限のリスクでファッションECモール出店「perky room」( https://perkyroom.ient.co.jp/ )
・SaaS型伝票レスシステム「POPPO」( https://e-poppo.com/pr/ )